Center:引きこもり家族会の内容は?
(版間での差分)
15行: | 15行: | ||
〔2010年5月〕<br> | 〔2010年5月〕<br> | ||
[[Category:不登校情報センター・質問|012]] | [[Category:不登校情報センター・質問|012]] | ||
− | + | ||
* | * |
2012年1月1日 (日) 13:00時点における版
引きこもり家族会の内容は?
〔質問〕
引きこもりの家族会を開いているようですが、どんな様子ですか?
〔お答え〕
不登校情報センターの「新小岩親の会」は引きこもりの家族会です。
最近は参加者が徐々に少なくなって、ほとんど全員の様子を聞き、対応を考える場になっています。
当事者(引きこもりの経験者)も参加することが多く、ときに自分の経験を話してくれます。
中心は30代のことが多いですが、20代や40代の人の話もあります。
一人ひとりの実際の話と対応をきくなかで、自分の子どもの場合を考えるヒントもあり、
引きこもり全体を理解し、対応の仕方を考える場になっているように思います。
毎月第2日曜日の午後1時から4時まで、不登校情報センターの事務所が会場です。
日時・場所が変わることもありますので事前に確認をしてください。
〔2010年5月〕
*