引きこもり経験者のための居場所の説明会

不登校情報センターには引きこもり経験のある人がバラバラと集まってきます。
毎週火・水・金・土曜日の午後にスペースは開かれています。参加者は日によりますが5名から10名。10名になることは少なく、集まる時間は少しずつズレるので平井に移転してから、同時に10名いたことはなかったはずです。
スペースに来て何をするのか。中心はパソコンでのホームページつくり、事務的な作業や文書入力などのワークです。食事会などが不定期に開かれますし、個人的な関心(勉強など)を持ち込むこともできます。手のあいた人との雑談もありますし、横になって寝る人もいます。
今年の夏は暑かったのですが、引きこもり状態の人や居場所的な行き場を探している人から問い合わせがそれなりに多くありました。そのつど相応の答えをしてきたのですが、「これ!」という納得できる返事にはなりません。推測してみるにそれぞれの人が話しやすい場所で、話しやすい人を探しているからではないでしょうか。それが自分でもはっきりしないなかでは、何を聞いてもピンと来るものにならない気がします。
そういう状態の人に対して絶対的な方法はないのですが、「引きこもり経験者のための居場所の説明会」を開きます。いわば見学会です。1人が見学に来るのではなく、互いに見知らぬ数人のための見学会です。ここに来るだけでエネルギーを使い、疲れると思う人も参加してください。
参加できるのは、当事者(年齢は40代以下の引きこもり等の経験者、男女を問わず)、その家族と一緒または家族だけも歓迎します。参加希望者は可能な限り事前連絡をお願いします。参加者の関心によりゲスト(当事者)を招くかもしれません。

日時:2013年9月29日(日)午後1時から3時。
場所:不登校情報センター(江戸川区平井3-23-5-101、TEL03―5875―3730、FAX03-5875-3731、JR総武線「平井」南口5分)。
参加費:1人500円。適当に飲み物を持ってきてください。
主宰:松田武己(不登校情報センター)。