「人に嫌われるよ」とよく口にする人がいます。「人に好かれる」ことをめざすのも同じです。私はあまりお勧めしません。あえて嫌われるようにすることはないのですが、そういう基準は周囲の人の受け入れに合わせた行動基準です。
自分の状態を肯定していくものとは違います。人の目、人の反応に気をとられていては自分のしたいことがはっきりしません。自分が何をしたいのかを見失う人もいます。
周囲を無視すればいいというのではありません。自分に出来そうなことを続けていけば、自分がわかります。何が苦手であり何が得意なのか少しずつわかります。自分を生かすことを考えながら自分を理解していくのです。逆に自分を理解しながら自分を生かすといってもいいです。
まずは出来ないこと苦手なことが先にわかります。好きなこと得意なことは長く続けている中でわかることが多いものです。
周囲の人の反応に頼るやり方はこの経過をわかりづらくします。
「人を楽しませるのが好き」とか「周りの人の反応で自分の進む道がわかった」という人がいます。ちょっと聞くと私の感じることとは違うようですが違いません。それは自分を生かすことが中心であり、私の感じ方とは矛盾していないのです。そういう人も自分の特徴を理解し、そこを肯定的に見る点がポイントになっています。