昨日、「不登校・引きこもり・発達障害の悩み相談室」、すなわち総合相談室設立の準備会をしました。出席は4名です。ここにホームページ制作の担当者も同席しました。前回の合意をさらに一歩進んだ具体化ができました。
4名それぞれが、これまでに取り組んできた経験を生かして、定期的(毎月1回程度、またはそれに追加する形で)にミニイベント的な取り組みを重ねます。それとは別に4人共同で年数会のイベントを行います。こうして不登校・引きこもり・発達障害の総合的な相談室をつくり上げていく方向です。
次回(6月18日)には各自の企画を持ち寄り、それぞれを説明することになりました。私には、2つの案があります。
1つは「引きこもり理解セミナー」を月例で開きます。5月から「大人の引きこもりを考える教室」を始めましたが、これを少し加工したものを池袋で開くことになります。
もう一つは、先日(6月6日)具体化したばかりの「出前の体験発表」を、毎月開くことです。5人ぐらいまではすでに発表メンバーが想定できます。このメンバーに発表の機会を提供するとともに、メンバーを広げていきます。
準備会参加の他のメンバーもそれぞれ思うテーマがあるので、それを企画提出することになります。準備会の後、スペースに予定している場所に行きました。7月までは中に入れませんが、窓越しに中を見ました。池袋駅東口から10分のところです。裏側が豊島区役所の移転先として建築工事中、道路沿いの隣が東京福祉大学のビルです。落ち着いた町中です