「錯覚」と「隅が落ち着く」

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 「錯覚」と「隅が落ち着く」
Facebook にシェア
[`google_buzz` not found]
[`yahoo` not found]
[`livedoor` not found]
[`friendfeed` not found]

引きこもり事典=通知1」=サイト内の「引きこもり生活事典」に登録することばを紹介します。

錯覚(さっかく):正常な感覚では人のなかに入ることができません。「今日は調子がいい」というようにむりやり特別視できたときにようやく人の前に出られます。私は正常なときではなく、何かを錯覚したときに生きているし、人のなかにいられます。

隅が落ち着く(すみがおちつく):人の集まる場所、食べ物屋に入るとき…などでは隅にいるのがいい。気分的に楽で落ち着きます。
乱反射(らんはんしゃ):*自分が選んできてたどりついた地点は、望んだところでもないし、予想していたところでもありません。いったい自分はどこにいるのかさえわかりません。自分は人生の乱反射の途上にいます。
編集部から〕引きこもりを経験した人の感性・感覚等を辞書にしています。個人差がありますし、一般人にも共通することもあります。引きこもり理解に役立つはずです。ここで紹介する辞書ことば(意味の説明を含む)を募集します。表記は編集部の責任で行います。

◎不登校情報センターのサイト案内「メンタル相談」ページは改造中で不ぞろいです。旧ページHtmlにつながるところ、新ページWikiにつながるところがまばらになっています。全てを移しかえるとすっきりしますし、新情報を載せやすくなります。その準備です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください