文通ボランティアに関心を持つ方から連絡をいただきました。
2月4日に「あらためて文通ボランティアを考えます」としてまとめたものがあります。
それを少しは実のあるものにする時期なのでしょう。
希望者は少なからずいると思いますが、問い合わせて来るほとんどは姿がわかりません。要するにメールだけ、電話だけでこちらから何かを呼びかけようとしても何を手がかりにすればいいのかよくつかめない感じです。ただし人数は少なくはなさそうです。
それらの人は文通・手紙による出入口をつくりたいと考えることにしました。
その出入口がどうすればできるのか。私にもどのようなものかはわかりません。わからないなかでそれをつくる試みをしてみます。
(1)6月4日(月曜日)夕方5時から8時まで関心を持つ人の意見交流会をします。場所は不登校情報センターです。仕事をしている人がいるかもしれませんのでこの時間を設定しました。遅れてきてもかまいません。事前連絡はいただいても・いただかなくてもどちらでもいいです。好みに応じて軽食類を持参してください。このような提案なので参加者数は全く予想できません。1名だけかもしれないし10名になるかもしれません。参加費は無料です。
(2)この日には参加できない人(遠方の人を含む)はこの日までに、「私ができそうな文通ボランティア・手紙活動」のような個人提案を送ってください。できれば「手紙が来たら返事を書きます」+アルファの提案がほしいです。郵送・FAX・メールいずれの方法でもOKです。書式は決めません。名前は実名、ペンネームなど自由とします。
・郵送:〒124-0024東京都葛飾区新小岩2-3-11-503 不登校情報センター
・FAX:03-3654-0979
・メール:open@futoko.info
不登校情報センターが以前に行っていた『ひきコミ』による文通システムが廃れても、文通希望者や関心を持つ人は多いことがわかります。意見交流会のお知らせはこのブログしかありません。どなたかが広めていただくように期待しています。