ネット相談室が動き始めました
「体験者によるネット相談室」に2件目の相談が届いています。多忙ななかで手が付けられなかったのですが、きのう相談員の2人に相談メールを送りました。
回答者は指定されてはいなかったのですが(指定しようがない!)、相談メールを送った1人二条さんから回答が届きました。
私は相談メール、回答メールを改めて読み直したあと、二条さんの回答メールを相談者に送りました。
ようやくネット相談室が機能を始めたのです。
動き始めて見ると、ネット相談室は未完成であることがわかります。
すぐに思いつくことを並べてみます。
(1)相談メールを回答者全員に送る手段として、「メーリングリスト」を作りました。
(2)ネット相談室に相談員の自己紹介ページをつくる。⇒これがないと相談者は回答者を指定することができません。
(3)回答者を指定されていないとき、誰が回答すべきかの手順が決められていません。複数の人が回答をしてもいいのか、回答は先着の1人でいいのか、すぐには決められない感じがしています。
(4)回答内容についての相互の検討機会があってもいいのではないか。それはどういう方法がいいのか。
(5)回答文、相談メールの保管をどうするのか。これは(3)点の検討するときにも必要になります。
これらが整わないなかで、とりあえず1件の回答をしました。差し当たり松田が交通整理しながら、体験者が回答する趣旨に沿って、運営をします。進行するなかで未設定の部分などを整備して行きます。